老害は一日にして成らず・・・・

 たまにある連投連投((笑 そういえばここ数日、毒殺で身の周りをどうにかできると信じた時代錯誤な老人ネタが出回ってる。何て言って差し上げたがいいかわからないけど、、

 ・・・今、21世紀なんですけど。。?ここ、世界的に有数な先進国の日本なんですけど。。?

 別にね、この前から俺自身も主張してるように、テレビ自体が面白くないし、ましてや報道番組なんて偏向だらけだし、新聞もそうだし、、でもね・・・

 もう少し現代の情勢を知ろうか((笑

 今はねバアさん、何か悪事を働こうとすると、よほどその道のプロじゃないと一般人にはほぼほぼ無理なとこに来てるんですよ。これほどまでに防犯目的(?)かどうかわからない説は置いといて、カメラが街中に設置されて、生活の中にも情報提供や告発が溢れ、その網を掻い潜って誰にも知られずに何かをするっていうのがかなり困難。もちろん、何らかの事情できっちり腹くくった上で何かを仕出かすことは無くはない。無くはないけど、その後何のお咎めなしっていうのはちょっと無理かも。

 現に動画撮られちゃってるじゃん((笑 液薬容器を出す前にさ、なぜか立たせてあるスマホの不自然さになぜ気付かない??((笑 とりあえず、自己中心的な“安全確認”として、なぜ反対に回ってカメラが起動してないか確認しないの?
 犯罪を助長する意味で言ってるんじゃなくて、その程度の思考でよくまぁ悪事に手を染めようと思ったところがね、低能過ぎる。。

 当然ね、良心的なことだったり、人道的だったり仁義的、道理的なところで、一般的に「悪」とされることはやっちゃダメなんだけど、別の観点、視点で想像したときに、、

 それ、対価に意味ある?? 人生を棒に振るだけの費用対効果は、何??

 ・・って思ってしまう。人それぞれ事情があってのことなんだろうけど、たとえば誰かが自分にとっての支障となった場合、そう感じた場合、そいつを消すことしかそいつと一切の関わりを失くす方法って、ないのかね?それが職場だったり、家庭だったり、学校だったり、生活域だったり。。 そこじゃなきゃ生きていけないの?そこしか自分が呼吸する十分な酸素がないの?

 その、自分が定着する意識が足りないのかもしれないけど、別にそこじゃなくても生きていけるでしょ(笑 と、どこに言っても100%満足できる桃源郷なんて存在しないから。どこに行っても一長一短あるし、自分自身だって神様じゃないんだから、誰かにとって迷惑だったり、誰かにとって得だったり、時としてありがたいことに必要とされていたり。
 そういうふうにさ、もっと多面的に判断する、俯瞰視する、客観視することが、なかなかできないんだけど意識するようにすれば、もっと違う気持ちになれたりするんだけどね。

 自分自身の人生っていう物語の主人公は自分なんだけど、自分の目で見える自分以外の人たちにも、自分と同じように物語の途中で、それぞれがそれぞれの主人公だと思うんだよね。それをちゃんと“知る”ことが大事。そうすれば、よほど身内を殺された時の仇討ち決心くらいでしか、人の命を奪おうなんて思わないはずなんだけどな((笑